top of page
  • れな

療養中のお金問題/最近の波

おはようございます。れなです。


今日からアメーバブログに移行しようと思ったのですが、

ドンピシャでメンテナンス中。


今日は通院日です。


8月はお盆休みがありますね。

すっかり頭から抜けていました。


傷病手当で生活している私。

療養担当者に書類記載をお願いして、受け取れるのが約3週間後。

その後申請して、受け取れるのが2週間前後。

例えば7月分の傷病手当を受け取ろうとすると、


7月の終わりに病院へ書類記載を依頼

3週間後に受け取り(ここまでで8月後半)

申請して2週間前後に傷病手当受け取り

(ここまでで9月前半〜中旬)


こういう流れになります。

病院によって異なるとは思いますし、

休職中だと職場に記載をお願いする分もあるのでもっとかかります。


ほんの少しでも依頼や申請が遅れたって、

税金やその他諸々の支払い期限は待ってくれません。


事情を話せば猶予をくれたり、何か対策を考えることもできるのでしょうが、

その気力がないんです。


仕事ができる状態になくっても、常にお金は飛んでいきます。

住民税、年金、国保、通院代とお薬代…

金額どうこうよりも、時間があまりにもカツカツ。

最近リワークプログラムにも通えていなくって


それなのに、外に出られないからって

ネットで衝動的に高額(5千円〜)な買い物を衝動的にしてしまったり

(寂しさ紛らわせるのにゲームソフト買っちゃったりとか)

ご飯を作る気力がなくて出前に頼ってしまったり(結構高いですよね)


悪循環。


元気な時は元気なのに

辛い時はとことん辛い

なんなんだこの波は…


楽しい時は本当に笑っていられるのに

一度辛いってなると

ほんのちょっとの刺激で「死にたい」ってなっちゃうし

何もしたくなくなってしまう。

お風呂に入るのも歯を磨くものご飯を食べるのも何にもできない。

髪は抜けまくるし、ご飯食べられたと思ったら過食。


どうして私は普通になれないの?

頑張ってきたつもりだった。でも、頑張りが足りなかった。

できないことが多すぎたからこうなったんだ。

そうやって、自分を言い聞かせるしかなくて


そういう今日も通院なんだ。

バスで行こうにも運賃高く感じちゃうし車で行こうにもガソリン代上がってるし


着替えるのも、場所に辿りつくのも、待合室で待つのも本当は辛い。


待合室でイヤホンしてると呼ばれる声に気がつけないからできないし

それなのに時々大声で話してる人とかもいるからバッグ握りしめて耐えてる。


通院できなくってお薬飲んでない時期があって、それを考慮して

お医者さんがお薬の量調節してくれた時だって

薬局で「良くなったんですね!」って言われるし

良くなってないんだよ。やめてよ。

仮にもメンタルクリニックの真下にある、メンタルクリニックの患者が多い薬局でしょ?

「最近はどうですか?」って聞いてくれる薬剤師さんにどれだけ救われたことか。


ということで、起きる予定の3時間前に目が覚め時間に少し余裕があるので

友人の動物さんの写真見て癒されることにします。


外出たくないな…







閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

性別によっての対応の違い

いま、あるアプリを利用しています。 目覚ましが設定できたり、ストーリーがあったり、まあ、言っちゃうと「執事との生活」って感じの。日程管理とか、天気とかも教えてくれるの。 そのプロフィールに、性別を選ぶ項目があって。 それって、ストーリーにも影響してくるのかなってずっとモヤモヤしてたの。 結婚に関する話題とかもあって、相手役と仮定して写真を撮るとかいうストーリー見られるんだけど、「私が女って設定にし

生まれてくる世界線間違えた?

こんばんは。おはようございます。れなです。 今、ふと思いました。 「私やっぱり生まれてくる世界線間違えたかな」と。 まあ、前々から色んな人に「生まれてくる時代絶対間違えてるよね」って言われることはあったけど 和の要素が好きで、茶道習ってて俳句と短歌学んでて、お琴やりたくて、かんざし好きで、なんか一昔前の嫁入り条件みたいだって。 よくわかんないけど、確かにその方が私の性格的にはよかったのかもしれない

bottom of page